白は冷やして、赤は常温で”って一体常温て何度なの??

 

はい。この説明って本当によくあちこちで耳にしますよね。
でも一体誰がこんなつかみ所のない言い方をされたんでしょうかね(*_*)
ワインは管理はもちろん大切だけど、おいしく飲む上で一番大切なのは温度だと思うんです。

もし本当に常温で飲むとすれば、夏の室温は25°~28°くらいになるから、そのくらいの温度で飲むって事になります(^_^;)
これってどう考えてもおかしいですよね?

ちなみに食べ物も飲み物もそうだけど、体温に近づけば近づくほど不味く感じるんだよね~。
で、「赤は常温で」の“常温”って一体何ぞや? ということになるんだけど、
これはおそらく、フランス宮廷内の室温の温度を指して言った事の様です。
フランスといえば北海道と同じくらいの所に位置する国。
つまり、どちらかといえばサム~い国なのです。
そんな国の石で造られた宮廷内の室温はおそらく、年間を通して15°~18°くらいだったと想像がつきます。
もうお分かりですね(^_^)
そうです☆赤の飲み頃温度は15°~18°くらいという事になります。

でもいちいち温度計で測るなんて訳にもいきませんよね(^^ゞ
大まかな目安としてボトルを触ってみて、ひんやり と感じるくらいが大体15°くらいだと思っていいと思います。
ま~ でも夏の暑い夜なんかだと、フレッシュな赤だったらもっと冷やして飲んでも、これまたいいですよね~(^^♪

では、次回をお楽しみに~☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。