栓を開けて残ってしまったワインは保存できるの!?

はい。これもよく聞かれます。
まぁ、出来る事ならその日のうちに飲んでほしいんだけど、
どうしてももう飲めない!!
と、いう場合は、小さなビンに移し変えるなど、空気が接する部分を出来るだけ少な
くして保存して下さい(^_^)

ワインは酸化する事によって味が変わるので、空気に触れることが一番ワインを変化
させるんです。密閉しても味を保てるのは
せいぜい3日!!( ̄□ ̄;)
覚えておいてね☆

お勧めする残ったワインの使い方は・・・
1.料理に使う♪
2.カクテルにしてしまう★

料理に使うのはよく知られていますが、カクテルにするのもご家庭で簡単に出来るん
ですよ(>_<)
白ワインだったら柑橘系のジュースと割ったり
赤ワインだったらカシスのリキュールなんかを入れて
ソーダで割ったりして(^ー^)b

ワインベースのカクテルって味がやさしくておいしいですョ(*^_^*)

是非お試しあれ~★☆★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。