ワインを買うときはどんなところに気をつけて買えばいいの?

 

今やワインはリカーショップに限らず、コンビにやスーパーでも手軽に買う事が出来る様になりました。
 反面、ワインを雑に扱っている所も多く見受けられる様になりました・・・残念です・・・(;_;)

 ワインを買う上で店選びは非常に大切です。
ソムリエやワインアドバイザーがいるお店なら、まず心配ないと思いますが、そうでないお店で買う場合、次のような事をチェックして買いましょう★

 1.ワイン専用のセラー、又は冷蔵庫等で管理されているか
 2.頻繁にワインの安売りをしていないか(在庫があまってしまって処分品が多く劣
化したワインがあることが多いのです)
 3.ワインが直射日光の当たる場所で山積みにされていないか
 4.ワインの事を聞いてもちゃんと答えてくれない

 などです。

で、いざ買うとなったら次の事にも気をつけましょう☆

 1.ワインに液漏れの痕がないか(ワインが噴噴き出した可能性があります)
 2.線の部分が盛り上がっていないか(ワインの温度が以上に高くなった可能性があ
ります)
 3.ワインのラベルが汚れていないか(ワインを雑に扱っているかも?)

ま~大体以上のような事に気をつければいいと思います(^_^)
あっ。あと一番大切なこと!!それは「どんなワインが飲みたいのか」
ですね(*^_^*)

このコーナーはまだまだ続きます(^_^)
このコーナーが終わる頃、あなたは必ず自分の好きなタイプのワインをちゃんと見つ
けることが出来るでしょう。