タイのマダム、ありがとう。勉強になりました。

皆さんこんにちは。

先日、数年前から年に2回ほどタイ国から来店される女性の方から手土産を頂きました。毎回ご来店される度にタイ国からのお菓子を頂くのですが、今回いたお菓子は

「えっ?何これ!!」っていう、食べた事も見たこともない、とっても不思議なお菓子だったのです。

010004

容器に貼ってあるシールを見てみると、そこには”RICE CRACKER WITH FLOSSY PORK”と書いてあります。

RICE CRACKERはお米から作ったクラッカーという事は解るのですが、FLOSSY PORKがよくわかりません。

お菓子をよーく見てみると、クラッカー周りになにやら毛のような、はたまた、綿のようなものが纏わりついています。

「なんだろう??」ってな訳で調べてみました。

調べてビックリです。なんと、これの正体は「PORK」、そう。豚肉だったのです。

「真綿のようにふわふわした豚肉」、それがFLOSSY PORKなのです。

日本ではよくちらし寿司や助六寿司に入っているピンク色の魚の田麩(デンブ)、あれの豚肉バージョンって感じです。

想像ではとても甘ぁいお菓子なんだろうなって思ったのですが、食べてみると、甘みは殆どなく、お米の風味が感じられ、懐かしい感じのする味わいです。

豚肉の味がするのかと思えば、まったくと言って良いほどしません。

スタッフ皆食べましたが誰も判りませんでした。

なんとも不思議な食べ物でしたが、世界にはまだまだ自分の知らない食べ物や作り方が沢山あるんですね。

とても勉強になるお土産となりました。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。