ちょっと気になるワインのお話

皆さんこんにちは。

秋も深まり、美味しい食べ物がたくさん味わえる季節となりました。ボジョレーヌーヴォーの解禁も もうすぐですね。

こんな時期ですからワインを楽しむ機会も増えるので、ワインをお買いになる方もたくさんいらっしゃると思います。リカーショップに行きますと、いろんな国のワインがそのワインの説明や味のタイプの説明が書いてあったりして判りやすいのですが、ここ数年ほど前からですがそのワインを売るセールスポイントとして『無農薬ワイン』『自然派ワイン』『ビオワイン』『有機栽培ワイン』なる言葉をいたるところで見聞きするようになりました。

いかにも体に良さそうで美味しそうに聞こえるこれらの言葉を冠したワイン達。しかしこれらのワインが一体どういうワインで今までのワインとどう違うのかを理解していらっしゃる方は少ないと思います。無農薬ワインと自然派ワイン…一体何が違うのでしょうか。

自分の造ったワインを沢山売ろうとしてこのような言葉を使用する生産者もいるようです。

これらのワインがどういうワインなのかちゃんと理解した上でワイン選びが出来ればもっと楽しく自分に合ったワインを見つけ出すことが出来ると思います。

ソムリエ日記

次回からはこの辺のところをお話して行きたいと思いまぁ~す。おたのしみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。