楽しくワインを味わうために知っておきたいワインマナー4

ワインの『重い、軽い』って?

みなさんこんにちは。

さてさて、前回お話したように、今回から解りそうで解りにくいワインの表現についてお話してみたいと思います。

まずは赤ワインの説明でよく使われる『重い』、『軽い』についてです。

レストランでワインメニューを見ますとよくワイン名の所に「ライトボディー」「、フルボディー」とかかれていますよね?皆さんも一度は見た事があると思います。この言葉、日本語に直訳すると、ライトボディーは『軽い』って事は解ると思いますが、だれが言い出したのか、なぜかフルボディー=『重いとなってしまいました。

『軽い』に対して『重い』。普通に考えればライトボディーに対してヘビーボディーとなるところですよね。

そして誰かがフル=重いと言い出したが為に、皆さんが誤解をするようになってしまったのです。

 

ソムリエ日記キッチン飛騨

つづく

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。