楽しくワインを味わうために知っておきたいワインマナー3つづき

 

その日、家に帰ってみると通販で買ったワインが届いておりました。

ふだんは届いたばかりのワインは旅疲れと言う事があるため、5日~7日程度落ち着かせてから開けるのですが、安価なワインのケース買いだったこともありまして、すぐに一本開けたのでした。

いつもの如く、ワインを開けると我が家の団子3兄弟(10歳、8歳、2歳)がたちまち寄ってきます。ゴーポン家では子供が3歳くらいの頃から 舐める程度にワインを口にさせています。(学校の先生、ゴメンナサイ)。

キッチン飛騨ソムリエ日記

子供って大人と比べると素直で単純なもんですから、おいしいとか、おいしくないって事を感じたままに言ってくれるんです。

それが面白く、また子供といえども結構参考にもなったりして ゴーポンの楽しみの一つになってしまいました。

『今日のワインどう?おいしい? ゴーポンはこの前のワインより少し重く感じるんだけど…。』

10歳:『えっ、思いの?!どれくらい?』といいながらワインの入ってるビンを持ち上げるのでした。

ゴーポン:『いやいや そうじゃなくってぇ、重いって言うのはねぇ』

『!?!???』

『ヤバイ…わからないんだ。分かりにくいんだ…。』

ゴーポンの頭の中には今日のお客様とのやりとりが甦って来ました。

キッチン飛騨ソムリエブログ

『ワインの重い軽い』。

多分ふだん何気なく使っているこの簡単な言葉、何も気もとめずに使っておりました。

子供に訊かれてはじめて気づきました。分かって頂けるだろうと自分で勝手に決め付けておりました。

反省です。

その他にもなんかわかりにくい言葉や表現がいくつか出てきてしまいました。

この 簡単でいて分かりにくい表現、ちゃんとお話させていただきます。

 つづく

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。