バーの基本マナーその①~飲む相手と自分の立場をわきまえよ。~

バーで飲むことに限らず、レストランなんかでの食事でも ここは必ず抑えておくべきところではないでしょうか。

自分一人で飲みに行く事も もちろんありますが、お連れが居る場合、相手によって、どの位置に自分の立場を据えれば良いのか?

ここを意識できるのかどうかが とても大切なポイントです。とても大切なポイントあるにもかかわらず、出来ていない方が殆どです。

ではここで、いくつかのシチュエーション別にそのポイントを挙げておきたいと思います。

 

取引先や何らかの接待で飲むとき~

一番気をつけなければいけないのは、接待を受ける場合も、接待する場合も飲み過ぎないこと。 

酔っ払ってしまって、翌日目が覚めたら何を話したか思い出せないって事にならないようにしたいものです。

接待する場合は行きなれているお店を選ぶのも良いのですが、自分のプライベートのテリトリーにまで仕事を持ち込みたくないようなときは、新しく別のお店を探したほうが良いでしょう。

それから、飲む相手のピッチにも気を配りたいものです。 無理にすすめたり、泥酔させてしまったら、あなたの責任になってしまうのです。常に楽しく飲める様、話題づくりに率先して、和やかな雰囲気を醸し出せる様、努めたいものです。

                                                                        つづく

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。