先日のブログ更新から数日が経ち、さらに暑くなってきました!
ということは・・・よりのどが渇いてきますよね!笑
それでは前回のお話の続きをさせて頂きます。
生ビールが丁寧に注がれて提供されているのか、そうでないのか・・・
その見分け方の一つ目は、「きめ細かいビールの泡」です!!
最初生ビールのサーバーからは粗い泡が出がちなものです。その粗い泡は口当たりが悪く、ビールの炭酸も早く抜けてしまい飲み終わるころには水っぽいビールになります。
きめ細かい泡で提供しているお店は生ビールを入れている際に粗い泡を取り除いており、このひと手間だけで口当たりに違いがでてきますし、炭酸が抜けにくいのです!一目瞭然で違いが見てわかりますよ!そして泡でひげができるのはきめ細かい泡の証拠です(笑)
一口目を飲む前に泡がなくなっていたりしたらこのひと手間を省いたのだなーと思ってしまいます。
二つ目は、「ガス圧」です!!
美味しい生ビールは「ガス圧」にもこだわっています。ガス圧、すなわち炭酸ガスがちゃんと調整されているかどうかです。見た目には分かりませんが一口目ののどごしや炭酸の度合い、水っぽくないか・・・など美味しいと思える生ビールには必要不可欠な要素なのでこの調整を怠ってはいけないのです!
季節や気温に応じて調整することでその時季に合った生ビールになるわけです!
これだけではありませんが今回はここまで・・・
長々と説明しましたが、もちろんキッチン飛騨は丁寧に注いだ生ビールを提供しております!
特に生ビールが美味しく感じるこの時季だからこそ美味しい生ビールを提供するお店を探してみて足を運んでみてはいかがでしょうか?