2015ボジョレーヌーボー

皆さんこんにちは

今年もボジョレーヌーボの季節がやってきました。ご存じの通り日本は世界で一番早く飲めるってことで、一時 ほどではありませんがまだまだ日本では人気があるようです。

さて、今年のヌーボの出来はどうだったんでしょうか?

ボージョレーの帝王、ジョルジュ・デュブッフさんによりますと、2015年は1964年以降、最も雨が少なく、天候に恵まれたため、凝縮感があり、とても高い糖分を含んだブドウが出来たそうです。

と,言うことは果実味豊かで色調も濃く、味わいも濃密なワインに仕上がっているはずです。

って言うことで早速味わってみました。なんと味わいはデュブッフさんの言うとおりの出来栄えでした。

ところで皆さん、どうしてボジョレーヌーボは11月の第3木曜日が解禁なのか知ってますか?

どうも最初は11月11日が解禁日だったそうですが、【この地区で最も収穫の早いワインが仕上がるのが11日周辺であった。】後に 聖人・サン・タルベールの日である11月15日になりました。しかしここで問題が浮上。解禁日を固定してしまうと年によっては土日になってしまいます。日曜休みのレストランが多いフランスでは売り上げにも影響が出てしまいます。そこで政府が1984年に解決策として「毎年11月の第3木曜日が解禁日」という、毎年解禁日が変動するように設定したのです。

CIMG1608 

ボジョレーヌーボーはあのフレッシュさが命!年内には味わいましょう!