バーの基本マナーつづき

プライベートで飲むときその②

バーのカウンター席でお酒を楽しむ場合は隣席の客にも気を遣いたいものですね。

たとえば バーでタバコを吸うのは当たり前の様になっていますが、もしも隣の席の方がタバコを吸っていない様子であれば、自分が吸う時に一言、「吸っても良いですか」と訊いてみましょう。『だめです』なんていう方はまずいないでしょう。実際、隣の席の方がタバコを吸わない方であっても、ここはバーなのですから、喫煙できる場所であることくらいは心得ているはず。要は、あなたが周りの人たちにも気遣いの出来る人間であることを知ってもらうことが大事なことなのです。

 それから、隣の席から 自分の興味のある話や,自分が知ってる人の噂話が聞こえてきたりしても、そこに割り込むことはタブーです。 もし、どうしてもその話の中に加わりたいのであれば、まず、その店のバーテンダーを介して自分を紹介してもらうのがルールです。その後、相手から何のアクションも無ければそれ以上立ち入らない方が賢明でしょう。あとはゆっくりと自分の時を楽しみましょう。そしてお酒をほどほどに楽しんだら、閉店時間の10分前くらいには帰るのが良いと思います。また、店が混んで来そうなときは早めに切り上げると、とても気が利いていて、絶対カッコいいと思います。         

                                                                   つづく

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。