えっ?食事の前からマナーはもう始まっている?!

はい。そうなんです。

『ある日貴女の手元に食事会の案内が届きました。日時を見ると2週間後。とりあえず特に用事も無かったので出席する旨の返事を出しておいたのですが,まだ先の事だった為、食事会のことをすっかり忘れていました。

そして当日。貴女は今夜食事会があることを思い出します。何を着ていくか、どんな靴を履いていくかまだ何も決めていません。あわてて洋服を決め、買ったばかりの靴を履き、電車に滑り込みます。

なんとか10分遅れで会場にたどり着きましたが、他の人たちはもう席について、貴女に冷たい視線を送っています。何とか愛想笑いでもって誤魔化し、いざ食事スタートと思いきや、最近少し太ってきていたため、はいて来たスカートがきつく、お腹を圧迫していて、思うように食事が出来ません。

あげくに、買ったばかりの靴が足に馴染まず、小指がズキンズキン…。気を取り直そうと化粧室へ駆け込み、ハンドバックの中を見ると入れておいたはずの化粧ポーチが無く……etc。』

どうですか。貴女にも一度はこのような経験があるのではないでしょうか。 段取り8分という言葉があります。準備さえしっかり出来ていれば8割方成功したようなものという意味ですが、マナーにおいても当てはまる教訓ではないでしょうか。貴女の隣の席で、さりげなく、美しく振りまわっている女性も実は何日も前からちゃんと準備をしているものなのです。