会場に着いたらまず化粧室へ行くべし

会食やパーティーに招かれ、会場に着いたらまず化粧室へ行きましょう。

これは身だしなみを整え、確認することももちろんですが、食事の途中に席を空けることもなくなるからです。

特にフルコースなんかですと、食事のペースはほかの方たちと合わせますから、自分ひとり中座したことで、食事のペースが乱れてしまうのです。また、会話が弾んでいる時に席をはずすとなんかシラケちゃいますよね。しかし、お酒がすすんだりするとどうしてもいきたくなりますよね。

そんなときは、タイミングを見計らって中座しましょう。

今食べている料理を食べ終え、次の料理が運ばれてくる間とか、会話が少し止まった時とかがよいと思います。それから、化粧室へ行って気を付けたいのが化粧室内での喫煙。

女性はどういう訳か化粧室でタバコを吸われる方が多いようです。人前で吸いたくないからかもしれませんが、化粧室での喫煙のほうがよほど見苦しいと思いませんか。タバコの嫌いな人は、狭い部屋で吸われると、煙が中にこもるし、服に臭いがうつってとてもイヤみたいです。着飾る事だけに気遣うのではなく、そういう気遣いも大切ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。