ワイングラスってどんなのを選べばいいの??

ワイングラスと一口に言っても、その形状・大きさ・素材などは実に色々な物があり
ます。
グラス売り場に行ってみると、その種類の何と多いことか・・・(--;)
何を買えばよいのか迷ってしまうところです。

一番大切なのは自分が一番気に入ったグラスを買う事ですけど、それだけではちょっと単純でおもしろくないですよね(^^)

実はワインには、形・大きさがそのワインにあったグラスという物があるのです☆
人で言うならば、この服にはこのスカート♪このスカートにはこの靴♪ と、言った
ところでしょうか(^^)
中にはブドウ品種別に作られた 完成度の高いグラスもあるんですよ◎

ワインを本当に楽しむ為には、美味しいワインだけではなく、どのグラスで飲むのか
も非常に大切です。
別にレストランで使っている様な高いものでなくていいのです(*^_^*)それこそ100円ショップにあるようなもので十分OKです(^_^)b

で、どのような物が良いかというと・・・
無色透明 で チューリップのような形をしていて
ステム(グラスを持つ所)が長い物で なるべく薄め(薄くなると値段も高くなりますが…) のグラスがお薦め☆★☆

無色透明だと、ワインの色や輝きを楽しめて、チューリップ形の方が香りが逃げにく
くて複雑な香りを楽しむ事が出来るし、ステムが長いグラスだと手の温度が伝わりにくくなるんです(^^)

あと、出来れば赤ワインはその香りを十分楽しめる様に、少し大きめのグラスで。白
ワインは冷やした温度が上がりにくくなる様に、少し小さめのグラスで楽しんでみま
しょう(^_-)-☆
ワインって、グラスの形や大きさで本当に味が変わるんですよっ☆