家庭でワインを保存したいんだけど・・・?

ワインを長期間保存するにあたって、その理想的な環境とは!?

①温度12℃~18℃
②湿度70%~80%
③振動がなく、無臭で光が入らない場所

上記3つが当てはまるのが理想的な環境です(^_^)
で。ワインセラーを持っている人は別として、家庭でこのような場所があるのかと言
えば…そんな場所ある訳ないんです…

がっ!諦めてはいけません!!
上記3つに少しでも近い環境の所がないか考えて見て下さい。…?…?…?…?
見つけられましたか?

そうですねぇ…例えば 押入れの中なんてのはどうですか??
いつも暗くて静かで適度に湿度もあって…結構お薦めです☆
あと、下駄箱の上。なんてのもいいと思います(*^_^*)
玄関って大体静かな場所ですし、温度的にも室内と比べてあまり変化がないんですよ
(>_<)

僕も、下駄箱の上に木箱を置いてワインを保存しています☆

あとは、台所にある床下収納庫もお薦め★
床の下なので温度も比較的低く、湿度も一定してますし、振動もないですよね^^

いかがですか?探せばいろいろとあるんですよ☆

それから、お薦めしない場所は 実は冷蔵庫の中!
すぐ飲むワインならいいんですけど、長期保存には向いていません(^^;
温度が低すぎて熟成がうまく進まず、コルクも乾燥してしまうからです。

家庭でワインを育ててみるのもワインの楽しみ方の一つなんですよ(^^)
一度トライしてみてはいかが?