一番おいしいワインってどんなワインですか?

 

『一番おいしいワインってどんなワインですか?』

はいはい。
この質問よくこういう風に聞かれるんですよ。
「今まで飲んだワインの中で一番おいしかったワインはどれですか?」ってね(^_^)

でもこの質問には正直言ってしまうと答えようがないんです。
というのは、ワインっていうのは

【いつ・誰と・どんな目的で・どんなシチュエーションの中で】飲んだか で、味が決まってしまうんですね(*^_^*)

いくら高価なワインでも風邪をひいている時に飲んだっておいしくないし、
嫌いな人と飲んだってちっともおいしく感じませんよね?☆

反対にどんなに安くて好みでないワインでも
大好きな人と飲めばすごくおいしく感じるし、味も覚えているものなのです(>_<)

つまり、「何を飲めばおいしいか」ではなく、
どんな環境で飲むのかさえきちんと分かっている事が大切なのです(うんうん。←自分で納得してしまった・・・)

ひとりぼっちで5万円のシャトーマルゴ飲んでもおいしくないですよね☆
大切な事は「おいしいか」ではなく、「おいしく感じるか」(^_^)

ちなみにゴーポンが一番おいしいと思うのは
4~5人でいろんなワインを飲みながら、あ~でもない、こ~でもないと言いながら飲むワイン達で~す!!

では、次回お楽しみに~☆

ロゼワインって甘いんじゃないの??

 

淡いピンク色に輝き、心の疲れも癒してくれそうな やさしく そしてちょっぴりセクシーな色のワイン・・・それがロゼワインです(*^_^*)

その色調からは少し酸味があってやさしい甘さを想像される方も多いと思います。
で、今回のこの質問なんですけど、大まかに言うとやや甘口のタイプが多いのは確かですね★
でもしっかりした辛口もちゃんとあるのですよ!これが!!

フランスワインにはフランス三大ロゼというのがありまして、その内の2つは何と辛口なんです(^_^)

で、その三大ロゼというのが、1つはアンジュロゼ。
やや甘口であまりにも有名ですね☆中華料理とよく合うと言われています(^_^)

2つ目はマルサネロゼ。ブルゴーニュ地方の北部で造られます。

3つ目はタヴュルロゼ。赤ワインかと思う程しっかりしていて長熟も可能なタイプです☆
あと有名なものでプロヴァンスロゼというのがあります(*^_^*)

ロゼワインは白と赤のちょうど中間的なワインで、白ワインのフレッシュさと、赤ワインの渋みや香りを合わせ持つ どんな料理にでも気楽に合わせやすいワインです(>_<)

夏の夜にバーベキューなどする機会がありましたら

 “絶対”ロゼワインを忘れないで下さい(o^_^o)

あの色と味わいがパーティーを一段と盛り上げてくれるでしょう(^_-)-☆